ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10/24 Last week of the Course

とうとう今セメ最終週です。
今週は続々とアサインメントの結果やら何やらが発表されます。
今日もアサインメント2つとParticipation marksが発表されました。
どちらも納得いくもので安心。
すっごいびっくりするようなHigh markではないけれど。
一度くらいそんな驚きを味わってみたかったわ。
写真はFinanceのグループメンバーと。
色々(Discussして)あったけどありがとう!
本当、今セメはグループメンバーに恵まれました。
c0105474_22293622.jpg


ちなみに今日朝一でStrategic managementの最終クイズがあって終わって速攻サウスポートへChrisと買い物へいきました。
お昼Donuts Kingのクーポン(buy1 get 1 free)でコーヒーを買うことになって。
数あるコーヒーの中でどんなものかわからず悩んでたら店員さんが親切に一つ一つ色々な種類のコーヒーを説明してくれました。
ちなみに最終的に頼んだのはDuch cafeとCafe conpana。
どんなコーヒーだかわかります?
ベースがエスプレッソかLong blackかとか店員さん、親切でした。
いつも同じ店(大学のCafe)で同じのばっかり頼んでるからさっぱり疎くなっている。
ちなみに昔、私はエスプレッソが苦くて苦手でした。
でも去年ヨーロッパを一人旅した時一番ポピュラーでお安いcafe(エスプレッソ)を攻略。(でもcafe noissetの方が好きだけど。)
でもここのところFlat whiteばっかりだったので久しぶりにエスプレッソの味を思い出しました。まあDonuts Kingだけどさ。
こう暑くなってくるとコーヒーじゃなくコーラに走る今日この頃。
たまにはゆっくりおしゃれなCafeに座って・・・・なんて時間をすごしてみたいです。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-24 22:36

10/21 決断

とうとう予約取りました、帰りの便を。
2008年1月15日にケアンズから日本に帰ります。
こっちに来る前は多くを期待して。
実際来てみてがっくりしたり(笑)。
消化不良だったり。
一年があっという間に過ぎて。
やり残したことは山ほどあるような気がするけど。
"なんかすっごいチャンスが巡ってきたりして!"
・・・なんて変に期待するのはやめました。
ここは腹を決めて日本に帰ります。
あと3ヶ月弱。
オーストラリアでの残り時間を精一杯楽しめるようがんばらねば☆
“ね?”
“うんうん”
c0105474_19452048.jpg
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-21 19:45

10/20 ドラえもんのうた

そういえば。
先日Chanelと話してるときにドラえもんの話になって。
日本では数年前声優陣が総取替えになったんだよ~って話をしてたっけ。
んでChanelがあのかの有名な主題歌を中後国語で歌ってました。

きょう軽く凹むことがあって。
そして代わり映えのしない一日になんだかフツフツとしてたとき。
久しぶりにアメリカ時代の友達からチャットコールが入りました。
アメリカ(サンフランシスコ郊外)での半年は私にとってとっても大切なもので色々な経験をして、色々学んで、私の人生で本当の意味で友達と呼べる日本人以外の友達に出会うことができた大切な、大切な財産です。
楽しかったことばかりじゃなく大変だったり(勉強や外国での生活)、悲しいこと、つらいこと、後悔したこと、悩んだこと、色々ひっくるめて私の今までの人生の中でとっても濃~い時間。
そして今の自分があるのはあの経験を経た結果だと思っています。

そんな時間を共有した友達とのChatでまたしても卒業後の予定の話になって。(←最近これがメインテーマですね。)
彼に言われた一言。
“前から思ってたんだけど、故郷で仕事するようには思えない”
”一箇所に長く留まるの居心地悪いんじゃない?”


・・・・図星です。
あまりに真髄を突かれた感じです。
あと
”自分の将来とどう向き合うかがわからないんだよ”
まさにそのとおりでございます。

今までついつい先のことばかり、予定を立てては自分を奮い立たせがんばってきた気がします。ただそろそろ一つの場所に腰を落ち着かせ自分と向き合ってじっくりと物事に取り組む時期なのかなあと考える日々。でもまだいろんなところでいろんなことに挑戦してみたい気もする。
飽きっぽいんですかね。

こんな話だったんですが最終的に彼がClueをくれました。
“考えすぎないで先がわからないときはあの歌を歌うんだ!”
”ドラえもんの歌”

♪あんなこといいな
できたらいいな
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど
みんなみんなみんなかなえてくれる
不思議なポッケでかなえてくれる~♪


深いな、ドラえもん
偉大です、ドラえもん。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-20 19:19

10/19 京成パンダ

朝一でMSNのニュースをチェックするのが日課になってます。
そこで本日目に留まった検索キーワードランキングの一つ。
c0105474_1642256.gif"京成パンダ
京成ってあの京成?
そう、大学時代4年間+社会人生活5年間、日々お世話になった千葉県民の足、京成電鉄です。
で。。。なんでパンダ?と思ってgoogle。
・・・・・爆!!(一人朝から苦笑)
ツボに、ツボにきました。
モリコロ以来の衝撃。


c0105474_16432174.gifなんなの、このあくどい目、何か言いたげな口!
いろんなブログでこのキャラクターを採用した京成電鉄の勇気を讃えていました。
確かに、Challengingですよね、これ。
個人的には大好きなんですがみんなに愛されるべき会社のイメージキャラクターとしてはどうだか。
・・・・応援したいです。
話題性はさらいましたね、確実に。
HPからダウンロードできる壁紙、本気でダウンロードしようかと思ったもん。
でも何でパンダ?コアラでもウサギでもよさそうなものを。中国人観光客の人気を得るため?


c0105474_16434849.gifちなみに成田空港のイメージキャラクター”クウタン”も気になります。この微妙さが。でも京成パンダが100歩リードです。
日本帰ったら京成パンダオリジナルグッツとかキオスク(確か京成ではミニショップという)で売ってるのかな。
楽しみです。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-19 16:45

10/18 Indy2007(の代替)

c0105474_163258.jpgあれだけ行きたいと騒いでいたIndy2007。(サーファーズで行われる一大イベント・カーレース)
結局面倒くさくなってChrisとSouthportへお買い物に変更。
そう、そこまで興味がなかった。
絶対すごい人混みだろうし。チケット高いし。
本日のショッピングの目当てはハロウィーンパーティーのコスチューム。
アメリカ留学してたとき前日にコスチューム買いに行って惨敗だった経験を生かし今回は早めにGET。
ただオーストラリアはアメリカよりハロウィーン熱が低そうなので心配なかったかもね。
本日ChrisとのShopping、安くてかさばるものばかり買い込んで大荷物で2時からのレクチャーへ出ることになりました。
その上Uniへ向かうバス、丁度来た709番に乗るといつも曲がる場所で曲がらず直進。
”Indyのせい?”
と思って不思議になってドライバーに聞いたら表示番号間違えてたって(苦笑)
ありえない。
おかげで大回り、ハーバータウンで乗り換えることになりレクチャー遅刻だし。
ハーバータウンの乗り換え時間で果物と野菜を買い込んだChrisはタダでハーバータウン行けたと彼女はご機嫌でした。
更に大荷物(それも生もの)でレクチャー参加してたけど

SouthportではIndyらしさは微塵も感じなかったけど安々ショッピングとランチで楽しく穏やかな木曜の昼に満足。
何でこんなにリラックスしてるんだろう、最近(笑)
もうすぐFinal examなのにね。
でもこんな日常がうれしかったりします。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-18 23:05

10/17 An Inconvenient Truth

遅らばせながら 元アメリカ副大統領で元大統領候補アル・ゴアの "An Inconvenient Truth"を授業の一環で鑑賞。
前日にレクチャーアナウンスでこの作品を見るというので眠い目こすって朝一のレクチャーに行きました。

ゴアさんといえば。
私がアメリカ・サンフランシスコに語学研修で半年滞在していたとき丁度大統領選をやっててひそかに応援してた方です。
政治にとっても疎い私でもフロリダの開票問題はなんか釈然としない印象だったのを覚えています。

c0105474_0215055.jpg地球温暖化。
あまりに大きな問題で目を瞑ってしまいたいというのが本音なんですが。
そんな一般人に向けて今地球が直面している問題、実態、そして政治とのからみを彼の講演会とその活動、そして彼がどうしてこの問題に取り組んでいるのかなどを映画化したドキュメンタリー。
映画はとってもわかりやすく地球の温暖化と問題を説明していて。
ゴアさんの語り口調や熱意がすごく伝わってきてドキュメンタリーで感動してしまいました。
素材(ゴアさんの活動、話題性)がよいのもあると思うけど映画としての見せ方もよかった。
アニメ(シンプソン風)も使ったり。
目から鱗といった真実もあって。(アメリカは知ってたけど今いるオーストラリアの2国が先進国の中で結ういつの京都議定書批准していない国なんて!衝撃。)
真剣に考えさせられました。
ただこの映画で一番すごいなと思ったのはゴアさんが

人類はこの問題を解決できる

と断言していることです。
これはモラルの問題であって今ひとりひとりがアクションを起こせば人類は解決できると。
政治を動かすこともできるし人類は温暖化を解決する技術はあるって。

問題は大きいんだけど何だか勇気をもらえた気がします。
数日前ゴアさんがノーベル平和賞を受賞することになったというニュースをききました。
あのストックホルム市庁舎の黄金の間での授賞式は12月10日、オーストラリアでニュースを見ることになりそうです。
もし彼がアメリカ大統領になっていたら歴史は変わっていたかな?
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-17 23:47

10/15 Lake view

本日最後のassignment(ペアワーク)をChanelの新しい家でやることになりました。
場所はRunaway bayというちょっと離れた高級住宅地(お金を持ったリタイア組がたくさんいるらしい)エリア。
これがステキだった!
学生3人で地区3年のタウンハウスを借りてるんだけど景色最高。
一階のリビングからはひろ~いテラスの先に芝生、そして自然いっぱいな湖が!
テラスからのLake Viewは人工物が見えないくらい。
湖の周りには遊歩道が作られてて。
BBQエリアもそこらじゅうにあって。
この住宅地に入るには暗証番号を押してゲートを通過しなきゃいけないからセキュリティーも的にもよいし。住民専用(フリー)の小さなかわいいプールやテニスコートも設置してあります。
こんなところなら長く住んでもよいかも。。。。。ってちょっと思っちゃいました。
後からVictorとChrisペアも参加。(課題をDiscussionするためという理由で)

c0105474_7254042.jpgChrisが持ってる釣竿はVictorのもの。Chrisに頼んで家からバトミントン持ってきてもらったんだけど風があって結局断念。Victorは夕方頃から夕飯のおかずGetにTry!



c0105474_7263547.jpg湖には魚がいっぱい。岸からでも見えます。(写真はChanel)魚を見ると”あれ、食べごろじゃない?”と思っている自分。相当魚に飢えてるみたい。ちなみに今は秋刀魚の季節でしょうか。

c0105474_7275080.jpg
夜はChanelが手料理を振舞ってくれました★
ちなみに魚は今晩の食卓には上りませんでした。。。。。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-15 23:10

10/11 Sweet!!

本日Financeの課題提出。
残りのAssignment一つ(まあ他に小さなレポートはあるけど)!
もうすっかりclosingの気分です。
最後の難関Finalがあるというのに。

c0105474_742757.jpg今日はステキなことがありました。
最終Tutorialの教室で授業が始まるのを待っていたら同じ建物で今学期ご近所の教室でTutorialがあるタヒチ出身Julieが手招き。
はて?
っとおもったら
Halloween partyのinvitationをくれました♪
前回の彼女のBirthday partyすっごくステキだったからテンション上がりまくって2回もHugしちゃう有様。
またこのInvitation cardがかわいいの!
楽しみだあ♪さて何になろう。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-11 23:55

10/9 雷

ここのところめっきり夏っぽくなったゴールドコースト。
ここ3日毎日夕方雷(稲妻)のあと豪雨。
この稲妻がすっごい!
空が一瞬あかるくなる瞬間をとろうと必死になったんだけどやっぱり無理。
そんなところを通りがかりの子に発見されたり。
その子曰く
”きれいよね~”
え??私の中で雷=きれいは結びつかなかったけど。
でもたしかにきれいといえばきれい。
ちょっとわくわくする野次馬心を読まれた気がしました。
ちなみに写真は今日の豪雨FROM玄関から。
本当、バケツをひっくり返したような雨ってこういうのを言うんだ。c0105474_2083073.jpg
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-09 20:11

10/8 Shopping & Bubble tea

午前中に即効でAssignmentのEditを終わらせお昼からSurfersへ。
本日はChrisとランチ、Bubble tea shop&Chrisのビキニ探しが目的。
韓国料理やさんでビビンパのランチの後買い物クルーズ。
といっても現在景気が引き潮(?)なのかモールがいくつもクローズしてていまいち充実してない。やっぱ買い物はバラエティ豊富なPacificか安さをもとめてHarbour Townがbetterかなあ。
c0105474_19564751.jpg
しかし今日のハイライトはChrisそして他Taiwaneseがお勧めするTea shop,未田(Hazel Tea shop)へ☆
そう、台湾Bubble Tea (Pearl Tea)shopです。
Gold coastにいくつかある店の中でもここが一番味も雰囲気もよく台湾のものに近いらしい。
お店も台湾の茶館といった感じで抜群♪

c0105474_19575592.jpg私はタロミルクティー(パール入り)、Chrisはブラックティーのパール入り。
ちなみにここ、Non suger,half sugerと甘さの調節が可能!(かなり驚き)
すばらしいです。
値段はそんなに変わらないのに全然よい。
私のお気に入りスポット認定。
ああ、日本から友達が来てたときに連れてきたかった!
もう一軒モダンアジアチックななかなかステキなレストランをCavil Sqareに発見。
そこのランチ是非次回トライせねば。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-08 23:49