ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

11/7 記念日

睡眠時間4時間弱。
朝5:00起きで最後のツメをして8:30からの試験を何とか終了。
いや~、晴ればれ。
そんな気分と正反対で、外に出ると土砂降り!!!
。。。。傘持ってない。
待っても雨は強まるばかりで結局Evanが車を取りに行ってくれてSouthportまで乗っけていってくれました。(ありがとう)
そしてChrisとYummy(韓国料理)でランチして(私はプルコギ☆)Shopping shopping!
気分はすっかり終了した気分。
いや、明日一つ試験残ってるんだけどね。
散々ぶらぶらして。
疲れて家に帰ったらやっぱり勉強できない。
もう当日、試験前(試験は17:30から)に賭けるしかありません。
c0105474_150659.jpg写真はAustralia fairのクリスマスデコレーション。
今年は去年と全然雰囲気が違う!
あのいすにサンタさんが座って子供たち(たまに大人)と写真撮るんだよね。
ほんとう、一年たったなあ。
そう、去年のまさに今日,
11月7日にオーストラリアに到着したんだ。
この一年で私は何を得たんだろう。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-11-07 14:50

11/6 おにぎり

昨日試験終了後から体調が悪く、夜はあまりの腹痛に気を失うかと思いました。
しかし寝込んでいる暇はありません。
翌日のOperation Management、すごい時間かけてテキスト読んだけど全然覚えてないんだから。
一日ひたすら脳のShort memoryに情報を入れます。
体調最悪だけど、おにぎり食べてがんばります。
そう、最近ランチのサンドイッチをやおにぎりに切り替え。
ええ、体重が気になって。
ふりかけやおかか。
海苔のにおいがたまらないんです。
って、何言ってるんだ。
ちなみに図書館は基本飲食禁止。
でも夕方のゴミ箱はスナックやコーヒーの紙コップであふれかえってます。
フツーにみんなキャンパス内でコーヒー買って持ち込んでるし。
この前どうしてもChipsが食べたくてかって持ち込んだら。
案の定においが、。。。。
でも後日他の人も持ち込んでるの見ました。
勉強を言い訳にした無法地帯と化している図書館のQuiet study area。
ここでランチを食べるのが習慣化してる自分。
それも今週までだ!
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-11-06 22:37

11/5 International Business Exam

本日コンセメ初Final Exam。
それが朝8:30スタート。
超早いんですけど。
最近寝起きが悪くって。
目覚まし+携帯では起きれないかも・・・と思い昨晩偶然G30で会ったChaneにモーニングコール頼んでおいてよかった。。。。
無意識(?)に2度寝、3度寝してた。
試験?どうにかなったでしょ。
終了後TutorのAnnaに挨拶しました。
厳しい(ように振舞っている)チューターだったけど。

”あなたたちには来学期は会いたくないわ(落とすんじゃないわよ)!”
って言ってたし。あと、
”このコースは終わるけどどっかで私を見かけたらHiって言うのよ。
多くの学生が知らない振りするんだから。かなしいわ。わかった?!”
。。。。て(笑)

ずばずばポイントついて自分の意見をはっきり言う。
言うことは厳しいんだけどもっともだなあと思うことも多くて。
LectureのHughもたじたじ。(彼も最初は授業がつまらなくて好きじゃなかったけど段々生徒が減り自分が発言したり、Coffe break中に話すようになってから嫌いじゃなくなった)

最後挨拶した時、あなたが数点くれれば卒業して帰国なんですって言ったら握手して
”がんばんなさい!メールするのよ!”
って。
このさっぱり感がすてきだなあって。

ちなみに彼女、Chrisの働くレストランの常連で、オーナーとマージャン仲間らしいです。
・・・・キャラが濃いなあ。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-11-05 23:15
昨日Helensvaleのフルーツショップで。
いい香りだなあと思ったら。

Mango!

来たか~、この季節。
さすがにまだちょい高。
といっても一個$2弱。
帰国前にたんと食べるぞおお!
誰か家庭用マンゴー簡単皮むき&種取りとかいう道具発明しないかしら。
c0105474_14131022.jpg
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-11-04 23:13

11/3 満開

c0105474_1465890.jpg日本じゃあ晴れの特異日11月3日文化の日。
こちらも今日は晴れ。
住んでる家の木の花が満開で。
木下のデッキも花びらでいっぱい。
今日もちょいと大学で勉強して買い物に行くかー。


c0105474_1461242.jpg
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-11-03 23:03

11/2 Christmas is coming......!

試験までもう少し。
毎日図書館での勉強が日課となっています。
本当、これ範囲全部カバーできるのかしら。
またしてもひたすら読んで、、、、読んで、、、、、読んで。。。
最近じゃあ私にはどうも暗いと感じる図書館の勉強環境を改善するためデスクランプ持参でがんばっております。

そんな疲れた帰りがけに。
2階の自習エリアから下に降りるとクリスマスデコレーションが!
・・・・癒されたああ!
c0105474_142477.jpg
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-11-02 23:59

11/1 不眠

眠れません。
ここ数日。
試験のプレッシャーなんてことはありえない位リラックスしてるし毎日勉強を黙々とこなし疲れてるはずなのに。
寝つきが悪く時間を無駄にしてるのが許せない。
眠れない=何かしら体からのサインだと思ってます。

悩んでるときとか。
追い詰められてるときとか。
思い通りに行かないときとか。

でも今回は思いつかない。
なんだ?気分が落ち込んでるのか?
まさか若年性更年期?!

そんなときに思いついたのがドラマ”ホタルノヒカリ”で主人公が悩んでいるとき、考えがまとまらないときにやってる”床をゴロゴロする”という行為。
ダブルサイズのベットの上で一人夜中の3時ごろ狂ったようにゴロゴロ回ってみました。
この動き、子供の頃やったなあ。マットの上でとか。それ以来だ。
眠りを誘うことはありませんでしたが体全体がほぐれたような。
気持ちいい♪
エクササイズというかマッサージ効果ありそう。
また、試してみます。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-11-01 23:31

10/27 Halloween Party

そう、今日は待ちに待ったJulieのHalloween Party。
しかし試験前の身、夕方まで図書館で勉強して夜のパーティへ備えました。
Ring,Chris,Joys,Beatrice、そして飛び入りHankも行くことに。
それが、準備のメイクでかなりの盛り上がり。
っていうか準備のほうが盛り上がってかも。

あそびに来てたHankはネットのイメージ画像検索で色々なメーキャップを研究しみんなをメーキャップ。
さすが、Londonのゴーストツアーのガイドだっただけある。(と今思えば)
そしてアサインメントの最終チェックを放り投げ彼もメーキャップして参加することになったのでした。

。。。。さてパーティなんですが。
地図がありながら道に迷い6分の道のりを一時間!
これがテンションをちょい下げてしまった。

c0105474_1353463.jpgいや、しかしちょうど満月の翌日でweather conditionも抜群。
前回のJulieのバースデーパーティと同様こったデコレーション、雰囲気は満点!
彼女、Event managementでも勉強したらいいかも。
才能あります。
庭へのアプローチを迷路状にしてくもの巣でデコレーション、そこら中にゲテモノ系のおもちゃ(センサー付き動くヤツ)、ミステリーボックス(手を入れると何だか気持ち悪いものが入ってる、、、、豚の頭とか!・・・・本物なんですけど、近くにウェットティッシュ準備)とかもすごいアイデア!


c0105474_13523469.jpg
参加者みんなもすごい凝ったメイクで。
Gregなんて、あまりのメイクで誰だかわかんなかった(写真撮り忘れた!残念。スケルトンのコスチュームにメイクはまるで海賊の黒ひげのようなメイク)
Julieお手製ドリンクとかもHaloween使用。
なんかドライアイスみたいな白い煙がでてたり。
いや~。
やっぱパーティは楽しい。
いろんな人と話せたしね!

・・・・たださあああ。
両足出てたところ、無数に虫に刺されてかゆくてしょうがありません。
・・・来たわね、このシーズン。
c0105474_13543713.jpg
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-27 23:01
はい、とうとう最終授業。(チュートリアル一時間)
出席率50%切ってたな。
はっきり言って出る必要のない授業。
でも私はチューターのRayが基本的に好きなのでちょい遅れ気味ながらも参加。
彼はカナダ人で。10数年前にオーストラリアに移住したとか。
大学で教えてもいるけど色々なイベント(インディーとか)のオペレーションマネージャーをやってたり、過去(確か)マリオットでマネージャーだったという経験の持ち主で話が面白いのです。
世界中を旅しているらしく私たちにも、
”時間とお金が許すなら、世界を旅しなさい”
と言ったり。
そしてよく個人的な家族や旅行の話もします。
なのでなぜか生徒は彼の娘さんがJet starに勤めてたり、カナダに住む息子さんがオーストラリア訪問後プーケットに発った日に飛行機墜落事故発生、息子さんが行方不明になったけど無事でプーケットで酔っ払ってたとかそんな話を知ってます。

彼が最後に私たちに言ったメッセージ。(すべては覚えていないんだけど)
”みんな良くがんばった。君たちはここへ英語を勉強しに来たのではなく英語で何かを学んだことを誇りに思ってほしい。第二言語で学ぶことは簡単じゃない。”
“私の名前はいつでも同じRay Week,同じメールアドレス。いつでもメールしなさい”
“これからの活躍を祈る、そしてたまには両親に連絡をするように”

留学生多数のクラス。
何だか感慨深いです。

その後帰る時に東京で再就職するつもりだと言ったら、
“自分を高く売るんだよ、自信を持って。”って言ってくれました。

本当にすべての授業が終了して。
お天気も良いのでその足でHarbour townへ買い物へ。
久しぶりに洋服買って。
バスでUniまで行きさあ帰ろうと思ったら。
土砂降りいいいいい!!!

いやさ、これが半端じゃなくって。
バスターミナルの屋根の下にいてもぬれるんですけど。
スコールですよ、本当。
でも空は明るくって。
無事15分後くらいには快晴。
重い荷物をぶら下げてここ1年近く通った道を15分かけて帰る時。
振り返ったら虹が出てました。
この一年で何度虹を見ただろう。
c0105474_1301639.jpg
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-26 23:32
c0105474_1291881.jpgレクチャー最終日。
一番てこずったアサインメントが返されグループメンバーと記念写真。
私は明日まだチュートリアルがあるけどみんな完全に終了モード。
みんな晴れ晴れ。
最終試験はあるけどさあ。
みんな試験が終わったら国に帰ったりしてもう会わないクラスメートとかたくさんいるわけで。
授業後Victor,Chris,Chanel,Hank,Vickとカフェテリア前で長々話してたんだけど。
こんな時間もなくなるんだな~と思うとちょっと寂しかったりする。

c0105474_1281111.jpg夜Shiau ning,JasonとThaiガールズでSouthportのベトナム料理屋さんへ。
そしてそこでアルバイトしているJennyも参加してディナー。
料理自体は。。。。何だか現地の人向けにアレンジされているのか中華料理?って感じで微妙でしたがこの最後のTori drink(?)、新しい世界を発見しました。
小豆の上に細長いカラフルゼリー、そしてヨーグルトにカキ氷?
何だか摩訶不思議。
[PR]
# by this-is-misaki | 2007-10-25 23:53