ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10/27 Halloween Party

そう、今日は待ちに待ったJulieのHalloween Party。
しかし試験前の身、夕方まで図書館で勉強して夜のパーティへ備えました。
Ring,Chris,Joys,Beatrice、そして飛び入りHankも行くことに。
それが、準備のメイクでかなりの盛り上がり。
っていうか準備のほうが盛り上がってかも。

あそびに来てたHankはネットのイメージ画像検索で色々なメーキャップを研究しみんなをメーキャップ。
さすが、Londonのゴーストツアーのガイドだっただけある。(と今思えば)
そしてアサインメントの最終チェックを放り投げ彼もメーキャップして参加することになったのでした。

。。。。さてパーティなんですが。
地図がありながら道に迷い6分の道のりを一時間!
これがテンションをちょい下げてしまった。

c0105474_1353463.jpgいや、しかしちょうど満月の翌日でweather conditionも抜群。
前回のJulieのバースデーパーティと同様こったデコレーション、雰囲気は満点!
彼女、Event managementでも勉強したらいいかも。
才能あります。
庭へのアプローチを迷路状にしてくもの巣でデコレーション、そこら中にゲテモノ系のおもちゃ(センサー付き動くヤツ)、ミステリーボックス(手を入れると何だか気持ち悪いものが入ってる、、、、豚の頭とか!・・・・本物なんですけど、近くにウェットティッシュ準備)とかもすごいアイデア!


c0105474_13523469.jpg
参加者みんなもすごい凝ったメイクで。
Gregなんて、あまりのメイクで誰だかわかんなかった(写真撮り忘れた!残念。スケルトンのコスチュームにメイクはまるで海賊の黒ひげのようなメイク)
Julieお手製ドリンクとかもHaloween使用。
なんかドライアイスみたいな白い煙がでてたり。
いや~。
やっぱパーティは楽しい。
いろんな人と話せたしね!

・・・・たださあああ。
両足出てたところ、無数に虫に刺されてかゆくてしょうがありません。
・・・来たわね、このシーズン。
c0105474_13543713.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-27 23:01
はい、とうとう最終授業。(チュートリアル一時間)
出席率50%切ってたな。
はっきり言って出る必要のない授業。
でも私はチューターのRayが基本的に好きなのでちょい遅れ気味ながらも参加。
彼はカナダ人で。10数年前にオーストラリアに移住したとか。
大学で教えてもいるけど色々なイベント(インディーとか)のオペレーションマネージャーをやってたり、過去(確か)マリオットでマネージャーだったという経験の持ち主で話が面白いのです。
世界中を旅しているらしく私たちにも、
”時間とお金が許すなら、世界を旅しなさい”
と言ったり。
そしてよく個人的な家族や旅行の話もします。
なのでなぜか生徒は彼の娘さんがJet starに勤めてたり、カナダに住む息子さんがオーストラリア訪問後プーケットに発った日に飛行機墜落事故発生、息子さんが行方不明になったけど無事でプーケットで酔っ払ってたとかそんな話を知ってます。

彼が最後に私たちに言ったメッセージ。(すべては覚えていないんだけど)
”みんな良くがんばった。君たちはここへ英語を勉強しに来たのではなく英語で何かを学んだことを誇りに思ってほしい。第二言語で学ぶことは簡単じゃない。”
“私の名前はいつでも同じRay Week,同じメールアドレス。いつでもメールしなさい”
“これからの活躍を祈る、そしてたまには両親に連絡をするように”

留学生多数のクラス。
何だか感慨深いです。

その後帰る時に東京で再就職するつもりだと言ったら、
“自分を高く売るんだよ、自信を持って。”って言ってくれました。

本当にすべての授業が終了して。
お天気も良いのでその足でHarbour townへ買い物へ。
久しぶりに洋服買って。
バスでUniまで行きさあ帰ろうと思ったら。
土砂降りいいいいい!!!

いやさ、これが半端じゃなくって。
バスターミナルの屋根の下にいてもぬれるんですけど。
スコールですよ、本当。
でも空は明るくって。
無事15分後くらいには快晴。
重い荷物をぶら下げてここ1年近く通った道を15分かけて帰る時。
振り返ったら虹が出てました。
この一年で何度虹を見ただろう。
c0105474_1301639.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-26 23:32
c0105474_1291881.jpgレクチャー最終日。
一番てこずったアサインメントが返されグループメンバーと記念写真。
私は明日まだチュートリアルがあるけどみんな完全に終了モード。
みんな晴れ晴れ。
最終試験はあるけどさあ。
みんな試験が終わったら国に帰ったりしてもう会わないクラスメートとかたくさんいるわけで。
授業後Victor,Chris,Chanel,Hank,Vickとカフェテリア前で長々話してたんだけど。
こんな時間もなくなるんだな~と思うとちょっと寂しかったりする。

c0105474_1281111.jpg夜Shiau ning,JasonとThaiガールズでSouthportのベトナム料理屋さんへ。
そしてそこでアルバイトしているJennyも参加してディナー。
料理自体は。。。。何だか現地の人向けにアレンジされているのか中華料理?って感じで微妙でしたがこの最後のTori drink(?)、新しい世界を発見しました。
小豆の上に細長いカラフルゼリー、そしてヨーグルトにカキ氷?
何だか摩訶不思議。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-25 23:53

10/24 Last week of the Course

とうとう今セメ最終週です。
今週は続々とアサインメントの結果やら何やらが発表されます。
今日もアサインメント2つとParticipation marksが発表されました。
どちらも納得いくもので安心。
すっごいびっくりするようなHigh markではないけれど。
一度くらいそんな驚きを味わってみたかったわ。
写真はFinanceのグループメンバーと。
色々(Discussして)あったけどありがとう!
本当、今セメはグループメンバーに恵まれました。
c0105474_22293622.jpg


ちなみに今日朝一でStrategic managementの最終クイズがあって終わって速攻サウスポートへChrisと買い物へいきました。
お昼Donuts Kingのクーポン(buy1 get 1 free)でコーヒーを買うことになって。
数あるコーヒーの中でどんなものかわからず悩んでたら店員さんが親切に一つ一つ色々な種類のコーヒーを説明してくれました。
ちなみに最終的に頼んだのはDuch cafeとCafe conpana。
どんなコーヒーだかわかります?
ベースがエスプレッソかLong blackかとか店員さん、親切でした。
いつも同じ店(大学のCafe)で同じのばっかり頼んでるからさっぱり疎くなっている。
ちなみに昔、私はエスプレッソが苦くて苦手でした。
でも去年ヨーロッパを一人旅した時一番ポピュラーでお安いcafe(エスプレッソ)を攻略。(でもcafe noissetの方が好きだけど。)
でもここのところFlat whiteばっかりだったので久しぶりにエスプレッソの味を思い出しました。まあDonuts Kingだけどさ。
こう暑くなってくるとコーヒーじゃなくコーラに走る今日この頃。
たまにはゆっくりおしゃれなCafeに座って・・・・なんて時間をすごしてみたいです。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-24 22:36

10/21 決断

とうとう予約取りました、帰りの便を。
2008年1月15日にケアンズから日本に帰ります。
こっちに来る前は多くを期待して。
実際来てみてがっくりしたり(笑)。
消化不良だったり。
一年があっという間に過ぎて。
やり残したことは山ほどあるような気がするけど。
"なんかすっごいチャンスが巡ってきたりして!"
・・・なんて変に期待するのはやめました。
ここは腹を決めて日本に帰ります。
あと3ヶ月弱。
オーストラリアでの残り時間を精一杯楽しめるようがんばらねば☆
“ね?”
“うんうん”
c0105474_19452048.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-21 19:45

10/20 ドラえもんのうた

そういえば。
先日Chanelと話してるときにドラえもんの話になって。
日本では数年前声優陣が総取替えになったんだよ~って話をしてたっけ。
んでChanelがあのかの有名な主題歌を中後国語で歌ってました。

きょう軽く凹むことがあって。
そして代わり映えのしない一日になんだかフツフツとしてたとき。
久しぶりにアメリカ時代の友達からチャットコールが入りました。
アメリカ(サンフランシスコ郊外)での半年は私にとってとっても大切なもので色々な経験をして、色々学んで、私の人生で本当の意味で友達と呼べる日本人以外の友達に出会うことができた大切な、大切な財産です。
楽しかったことばかりじゃなく大変だったり(勉強や外国での生活)、悲しいこと、つらいこと、後悔したこと、悩んだこと、色々ひっくるめて私の今までの人生の中でとっても濃~い時間。
そして今の自分があるのはあの経験を経た結果だと思っています。

そんな時間を共有した友達とのChatでまたしても卒業後の予定の話になって。(←最近これがメインテーマですね。)
彼に言われた一言。
“前から思ってたんだけど、故郷で仕事するようには思えない”
”一箇所に長く留まるの居心地悪いんじゃない?”


・・・・図星です。
あまりに真髄を突かれた感じです。
あと
”自分の将来とどう向き合うかがわからないんだよ”
まさにそのとおりでございます。

今までついつい先のことばかり、予定を立てては自分を奮い立たせがんばってきた気がします。ただそろそろ一つの場所に腰を落ち着かせ自分と向き合ってじっくりと物事に取り組む時期なのかなあと考える日々。でもまだいろんなところでいろんなことに挑戦してみたい気もする。
飽きっぽいんですかね。

こんな話だったんですが最終的に彼がClueをくれました。
“考えすぎないで先がわからないときはあの歌を歌うんだ!”
”ドラえもんの歌”

♪あんなこといいな
できたらいいな
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど
みんなみんなみんなかなえてくれる
不思議なポッケでかなえてくれる~♪


深いな、ドラえもん
偉大です、ドラえもん。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-20 19:19

10/19 京成パンダ

朝一でMSNのニュースをチェックするのが日課になってます。
そこで本日目に留まった検索キーワードランキングの一つ。
c0105474_1642256.gif"京成パンダ
京成ってあの京成?
そう、大学時代4年間+社会人生活5年間、日々お世話になった千葉県民の足、京成電鉄です。
で。。。なんでパンダ?と思ってgoogle。
・・・・・爆!!(一人朝から苦笑)
ツボに、ツボにきました。
モリコロ以来の衝撃。


c0105474_16432174.gifなんなの、このあくどい目、何か言いたげな口!
いろんなブログでこのキャラクターを採用した京成電鉄の勇気を讃えていました。
確かに、Challengingですよね、これ。
個人的には大好きなんですがみんなに愛されるべき会社のイメージキャラクターとしてはどうだか。
・・・・応援したいです。
話題性はさらいましたね、確実に。
HPからダウンロードできる壁紙、本気でダウンロードしようかと思ったもん。
でも何でパンダ?コアラでもウサギでもよさそうなものを。中国人観光客の人気を得るため?


c0105474_16434849.gifちなみに成田空港のイメージキャラクター”クウタン”も気になります。この微妙さが。でも京成パンダが100歩リードです。
日本帰ったら京成パンダオリジナルグッツとかキオスク(確か京成ではミニショップという)で売ってるのかな。
楽しみです。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-19 16:45

10/18 Indy2007(の代替)

c0105474_163258.jpgあれだけ行きたいと騒いでいたIndy2007。(サーファーズで行われる一大イベント・カーレース)
結局面倒くさくなってChrisとSouthportへお買い物に変更。
そう、そこまで興味がなかった。
絶対すごい人混みだろうし。チケット高いし。
本日のショッピングの目当てはハロウィーンパーティーのコスチューム。
アメリカ留学してたとき前日にコスチューム買いに行って惨敗だった経験を生かし今回は早めにGET。
ただオーストラリアはアメリカよりハロウィーン熱が低そうなので心配なかったかもね。
本日ChrisとのShopping、安くてかさばるものばかり買い込んで大荷物で2時からのレクチャーへ出ることになりました。
その上Uniへ向かうバス、丁度来た709番に乗るといつも曲がる場所で曲がらず直進。
”Indyのせい?”
と思って不思議になってドライバーに聞いたら表示番号間違えてたって(苦笑)
ありえない。
おかげで大回り、ハーバータウンで乗り換えることになりレクチャー遅刻だし。
ハーバータウンの乗り換え時間で果物と野菜を買い込んだChrisはタダでハーバータウン行けたと彼女はご機嫌でした。
更に大荷物(それも生もの)でレクチャー参加してたけど

SouthportではIndyらしさは微塵も感じなかったけど安々ショッピングとランチで楽しく穏やかな木曜の昼に満足。
何でこんなにリラックスしてるんだろう、最近(笑)
もうすぐFinal examなのにね。
でもこんな日常がうれしかったりします。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-18 23:05

10/17 An Inconvenient Truth

遅らばせながら 元アメリカ副大統領で元大統領候補アル・ゴアの "An Inconvenient Truth"を授業の一環で鑑賞。
前日にレクチャーアナウンスでこの作品を見るというので眠い目こすって朝一のレクチャーに行きました。

ゴアさんといえば。
私がアメリカ・サンフランシスコに語学研修で半年滞在していたとき丁度大統領選をやっててひそかに応援してた方です。
政治にとっても疎い私でもフロリダの開票問題はなんか釈然としない印象だったのを覚えています。

c0105474_0215055.jpg地球温暖化。
あまりに大きな問題で目を瞑ってしまいたいというのが本音なんですが。
そんな一般人に向けて今地球が直面している問題、実態、そして政治とのからみを彼の講演会とその活動、そして彼がどうしてこの問題に取り組んでいるのかなどを映画化したドキュメンタリー。
映画はとってもわかりやすく地球の温暖化と問題を説明していて。
ゴアさんの語り口調や熱意がすごく伝わってきてドキュメンタリーで感動してしまいました。
素材(ゴアさんの活動、話題性)がよいのもあると思うけど映画としての見せ方もよかった。
アニメ(シンプソン風)も使ったり。
目から鱗といった真実もあって。(アメリカは知ってたけど今いるオーストラリアの2国が先進国の中で結ういつの京都議定書批准していない国なんて!衝撃。)
真剣に考えさせられました。
ただこの映画で一番すごいなと思ったのはゴアさんが

人類はこの問題を解決できる

と断言していることです。
これはモラルの問題であって今ひとりひとりがアクションを起こせば人類は解決できると。
政治を動かすこともできるし人類は温暖化を解決する技術はあるって。

問題は大きいんだけど何だか勇気をもらえた気がします。
数日前ゴアさんがノーベル平和賞を受賞することになったというニュースをききました。
あのストックホルム市庁舎の黄金の間での授賞式は12月10日、オーストラリアでニュースを見ることになりそうです。
もし彼がアメリカ大統領になっていたら歴史は変わっていたかな?
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-17 23:47

10/15 Lake view

本日最後のassignment(ペアワーク)をChanelの新しい家でやることになりました。
場所はRunaway bayというちょっと離れた高級住宅地(お金を持ったリタイア組がたくさんいるらしい)エリア。
これがステキだった!
学生3人で地区3年のタウンハウスを借りてるんだけど景色最高。
一階のリビングからはひろ~いテラスの先に芝生、そして自然いっぱいな湖が!
テラスからのLake Viewは人工物が見えないくらい。
湖の周りには遊歩道が作られてて。
BBQエリアもそこらじゅうにあって。
この住宅地に入るには暗証番号を押してゲートを通過しなきゃいけないからセキュリティーも的にもよいし。住民専用(フリー)の小さなかわいいプールやテニスコートも設置してあります。
こんなところなら長く住んでもよいかも。。。。。ってちょっと思っちゃいました。
後からVictorとChrisペアも参加。(課題をDiscussionするためという理由で)

c0105474_7254042.jpgChrisが持ってる釣竿はVictorのもの。Chrisに頼んで家からバトミントン持ってきてもらったんだけど風があって結局断念。Victorは夕方頃から夕飯のおかずGetにTry!



c0105474_7263547.jpg湖には魚がいっぱい。岸からでも見えます。(写真はChanel)魚を見ると”あれ、食べごろじゃない?”と思っている自分。相当魚に飢えてるみたい。ちなみに今は秋刀魚の季節でしょうか。

c0105474_7275080.jpg
夜はChanelが手料理を振舞ってくれました★
ちなみに魚は今晩の食卓には上りませんでした。。。。。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-10-15 23:10