ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9/30 狭小住宅

先日実家からSkypeで電話がかかってきたとき。
前に話してた新しく購入したテレビに付いて尋ねたところ47型ではなく42型を購入したらしい。
値段はほとんど同じだったけど47型は大きすぎて狭い我が家では無理だって(涙)
・・・確かに。
我が家の居間スペースじゃ液晶とはいえ場所とりすぎる。
購入した42型でもでかすぎて離れないと見えないって(涙)
悲しすぎる!!!
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-30 20:05

9/29 The day off

最近行動範囲がと~っても狭いことを反省。
というか念願のヘアカットにサーファーズへ行ってきました。
ヘアサロンを替えたみたところスタッフの人の感じもよくて満足。
丁寧に仕事をしてくれたのがうれしい。
久しぶりにいい気分を味わいました。
そしてこれまた久しぶりのビーチ。(何気に自分が影で映っちゃってる)
c0105474_19343817.jpg

そ してパールミルクティー屋へ。
アーモンドかココナッツフレーバー、またもやマンゴーにしようかな~と思ってレジに並んでたんだけど。
前の人がタロイモミルクティーをオーダーしてたのをみて急遽変更。
トライ。
なかなかです。
息抜き息抜き
c0105474_19351048.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-29 19:36

9/28 ペー&パー

先日家を出た所でピンクのカップルに遭遇。
なんともほほえましいので急いで撮影。
c0105474_2194386.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-28 21:10

9/27 Full moon

本日こそ本当の満月です。
デジカメ写真じゃ限界があって目で見るように写真が取れませんでしたが模様くっきり、とってもおっきな満月でした。
c0105474_7463856.jpg


ちなみに今日気合でAssignmentの1st draft仕上げました。
やればできるものです。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-27 23:44

9/26 癒しグッツ

OL時代は肩こりがひどくて。
ストレッチもなにも利かないときは同期の子所有のつぼ押しマッサージグッツ(孫の手のようなヤツ)を借りては肩にかけたまま仕事してました。
私の肩こりは筋金入りで。
覚えてる限り小学5年生の時にはすでに肩こりが持病でした。
なので自宅では大学受験の時購入したハンディータイプの電動マッサージ器を愛用してました。
また休日友達と地元のデパートへ買い物へ行ったときは必ずといって電気製品階(石○電気)のマッサージチェアーコーナーで小一時間最新式マッサージチェアーを堪能したものです。

仕事をやめてかなり改善された肩こり。
でもやっぱりデスクワークが多いので根をつめると肩こりが再発します。

こちらで癒し系グッツを見かけないのであまり必要性を感じていなかったのですが。
Shiau ning所有のつぼ押しグッツをtry。
ハマリマシタ。。。。。
やっぱつぼ押し最高。
でも台湾のは木製!
Ecoですな。
日本のはプラスチック(ゴム?)だもんね。(でも最近マイナスイオン出たりするんだよね?!)

ちなみに写真を撮ろうとした時にChanelがたまたま来たので彼女の背中を借りて撮影。
いかかでしょう?
・・・・やばい、本当にほしくなった。
いまさら日本から空輸してもらうのはさすがに気が引けるので我慢します。
c0105474_1834519.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-26 18:34

9/25 十五夜

どうやら今日は中国ではMoon festivalという伝統行事日らしいです。
日本で言う十五夜でしょうか。
でもダイアリーによると今年の9月の満月は9/27のようです。

ガイドブックによると。

オーストラリアでの月の満ち欠けは日本と逆とのこと。
☆南半球では星座が逆さまに見える!
☆よって月の満ち欠けも北半球と反対!(日本で南の空に上弦の月が見えたときオーストラリアでは北の空に見える、日本で右側がかけて見えるときオーストラリアでは左側が欠けて見える!)
☆月の模様が逆さまに見える!
☆満月の場合は北半球と同じ丸い形だが月の出る方向が東西で逆さまになる!
☆地球の自転から受ける回転の方向の関係で台風や海流、水流などの渦が日本では時計回り、オーストラリアでは反対。

・・・・驚きです。
そしてさらに驚きの事実。

☆☆☆北半球から南半球に移動し長期滞在(3-4週間)すると急に体調を崩してしまうことがあるそう。これは人間の体も地球の自転から影響を受けていて一定方向の回転に慣れているため回転の方向が変わると変化に対応できなくなる!!
こっちに来たときは特に大きな問題なかったけど。
帰国したときも同じことが起こる可能性があるそうなので自分の体がどう反応するか楽しみです。

ちなみにこれは今日の月。
日本では逆の模様の月を誰かが眺めているのかと思うと不思議です。
なんだか歌いたくなって絢香の“三日月”、キャッツの“Memory"を歌いながら家に帰ってしまいました。
c0105474_18222751.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-25 17:56

9/24 気になる事

数週間前、テストやら何やらで忙しかったとき。
どうしても授業中、人の行動が気になって仕方ありませんでした。
私の勉強しているコースは留学生ばっかりでまさにMultiカルチャー。
中国(または台湾、香港)が多いけどタイ、インド、ベトナム、南アメリカ、そしてヨーロッパ勢もけっこういます。
しつこいようですが日本人は私一人です(涙)。

1、貧乏ゆすり。(英語でnervous jigglingというらしい)
これ、日本人なら子供のとき母親から”やめなさい!”
ってしつこく言われましたよね?!(うちだけ?)
これがけっこういるんです、い~~~~~っつも貧乏ゆすりをしている人。
それも体全体で大胆にゆれている。(!)
あまりに揺れてて初めて見たとき具合が悪いんじゃないかと思ったくらい。
授業中(大きなシアター)、気になってしょうがありません。
この前なんか前から2列目に座ったら同じ列に私のほか2人(インド人、フランス人)しか座ってないのにその二人がすっごい貧乏ゆすり。
そしてふと最前列に目をやると私斜め前の子も揺れてる!!!!

・・・・・私の視界に入る3人が貧乏ゆすり!
なんだか不快を通り越しおかしくなってきてしまった。

ちなみにその中の一人は爪も噛んでた。(フランス人)

2、やたらと髪の毛を直す子
大学の講義の一コマは2時間。
その間ず~っと髪の毛結びなおしたりなでたり手で梳かしてるこがいるんです。
彼女の髪はクリクリのカール。
気になって仕方ないんでしょうね。
結びがゆるいのが気になるのか後れ毛がきになるのか。。。。。
いつになってもやめません。
そして毎回のように授業中に髪の毛をいじる。
生徒でパンパンの授業が多いからあの行動は周りが(特に真後ろ)不快だろうなあ。

ほかにも????って行動がけっこうあります。
なるべく気にしないようにしてるんですが最近気になる。。。。。

人の振り見て我が振り直せですね。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-24 19:31

9/23 日本って

昨日母と電話をしたときのこと。
とうとう実家の年代物のテレビが壊れ新しいのを購入したとこのこと。
47型(?いまいち大きさがわからない)とかで液晶とか。
何気に帰るのがとっても楽しみになりました。

しかし最近思うこと。
すっかり日本の芸能についていっていません。
MSNのニュースとか毎日チェックしてるんですがいまいち実感がありません。
どんなものなんだろう??
と思うものベスト3。

1、“千の風になって”
2、リアディゾン
3、DJ OZMA


だれ?!って感じです。

先日日本から遊びに来た友達によるとファッションの流行は似ているそうだ。
洋服はバーゲンになると日本以上に安いので色々買っていこう♪と思っているのだけど。
季節が真逆。
かつ重量制限が。

最近帰国後の事をよく考えます。
いまさらホームシックですかね?
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-23 23:47

9/22 What a day!

本日のMSN星占いによると“かなりツキに恵まれ調子付いているラッキーデー”。
ところが。
え~、風邪を引いたようです。
昨日夕方から頭痛がひどく寝不足かな~と思ったら鼻も止まらず寝ようとしても寝れず苦しい状況でした。

今日も引き続き頭痛。
葛根湯かナロンエース、悩んだ結果風邪と判断し葛根湯で回復を試みる。
⇒いまいち効き目が弱い。ってか全然効かない。

気力でリサーチしに大学行って作業してるといきなり雷鳴、土砂降り。
傘、持ってないんですけど。
ランチ、食べてないんですけど。
買い物、行かないと餓死しちゃうんですけど。(まあ蓄えた脂肪でかなり生きられるけどさ)

何とか5時近くに買い物行って帰り大学のターミナルでバス乗り換えようとする⇒目の前でバスに行かれ家まで大荷物抱えて徒歩15分。

気を取り直して夕飯食べて夜、おばあちゃんにカード書くことに
⇒紅茶一口飲もうとして大胆にこぼしカード一枚お釈迦。

本当、小さな不幸が私の周りを最近暖かくなったせいか増えてきたBugのようにぶんぶんしてます。
がんばって振り払います。
写真は雨上がりのキャンパス。
c0105474_18252134.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-22 19:16

9/16 雷鳴

確かに前日買い物帰りに怪しい雲&空に稲妻を目撃。
でも夜中突然の雷鳴に思わず飛び起きました。
この日は珍しく早く12時前に就寝。
一度目は一時ぐらい。
すざましい雷鳴と振動!!!
思わず飛び起き意味もなくくらい部屋をうろうろ。
何何々???
雷だったと理解するまでうろうろしまたベットへ。
ったく今日は眠いんだよ~。
うとうとしていると二度目!
今度は更にパワーアップ!
こわいいいい~~~~~~!!!!
電気が一度カットされたのかプリンターが自動で動き始め超動揺。
あまり覚えてないのですがPCが壊れるのが怖いのであわてて電源を抜いてベットに戻ったようです。
アースなんて付いてないですからね。
今PC壊れたら本当、立ち直れない。

朝になってみるとすっきりした青空。
しっかり電気製品の電源が抜かりなく抜いてありました。
せっかく早寝したのに何だか眠れてない。
しっかしいったいなんだったんだろう。。。。。。
写真は前日の怪しい空。(局地的に雨がふってるっぽい)
c0105474_2121593.jpg
[PR]
by this-is-misaki | 2007-09-16 22:01