ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝のイベント終了8時。
その後家に帰ってしばし二度寝をして3時ごろ夜のイベント会場へ。
夜のイベントは大会前日に有名ランナー有森さんを囲んで運動前に食べるとエネルギーになるというパスタのパーティ。
そのイベントお手伝いとして参加。

スタッフの方々に指示を仰いでばたばたと走ったり、お客様案内したり、ホテルスタッフに料理の補充やお客様に頼まれたものを注文したり。
ビンゴ大会では商品の引き換えなどもやりました。

イベントにはタレントの人も来てたりメディアも取材に来ていていました。
そして有森さんのトークショーでの話しはとっても興味深かった。
今年二月に引退したという有森さん。
彼女の心境やマラソンへの思いが伝わってきて感動的でした。
そして有森さん、会場の参加者に質問。
-今回初めてのフルマラソン参加の人~
-二回目の人~
・・・・・
-40回以上の人~
・・・・・すごい。
-70回以上の人~~
・・・・・マジで????
-100回以上の人~
・・・・・と続き確か最多120回くらいだった。
たぶん月一ペースくらいで出てるんじゃない?

年配の方も多いというのに本当に皆さんお元気そうでエネルギッシュ。
なんか私がパワーもらった感じです。

最後お帰りの時にはゴールドコーストのライフセーバーから手渡しでコアラクリッププレゼント。(州観光局から。結構かわいいんです、これ)
私はライフセーバーのアシスタントとしてひたすらダンボールから両手いっぱいのコアラクリップを彼に渡し続けました。

仕事としてこのイベントに参加できて本当にラッキー。
色々な人と話す機会があったし、ホテルスタッフの人と話すこともあったので英語も使えたし。
日本語何度も質問してきたウェイターのお兄さんがかっこよかったし(笑)。
日本人のスタッフの人から色々話を聞けて興味深かったし。
何より"イベント”というものに参加できたことはいい経験になりました。

やっぱり学生してるだけよりもちょっとがんばってアルバイトしようかな。
仕事から学ぶことって大きい。
と改めておもった一日。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-30 23:52

6/30 大会前日イベント1

朝5時おき。
そう、だってサーファーズパラダイスのCavil mallへ6時半集合なんですから。
起きれるか心配でいまいちよく寝られなかった。
まだ暗い中起床、家の近所に住んでいるスタッフで昨日もミーティング場所である会場まで車に乗せて行ってくれたKさんにWake up callをして身支度、6時出発。
まだ暗い・・・・
そして寒い・・・・

スパッツはいて、ホッカイロ張って、着れるだけ来てその上にスタッフTシャツ。
それでもビーチは寒かった。。。。

イベントは7時開始で有名マラソンランナーである有森さん(すごい細くてパワフルな感じの人でした!)と一緒にビーチ際を朝ジョギングするというもの。
皆さん元気です!
朝早くから多くの日本人の方が集まっています。
そういえば昨日、Holiday innにも多くの日本人の旅行者がロビーにいてチェックインしていました。
街にも日本人がたくさん。
もう目的は日曜日のマラソン大会!っといった感じ。

イベントは何とか終了。
アナウンス、恥ずかしかったしうまくできなかった。
誘導、結局有森さんがやってくれた。

自分が何のためにいたのか、何やったのかわかりませんが何とか終了。

同じ時間、似たルートで"長谷川Rさんと行くゴールドコーストマラソン”というツアーがやっぱり長谷川さんとモーニングランをやるという情報があったのだけれどばっちり途中ですれ違ったらしい。

スタート地点で待機していた私は見ることができなかったのだけれどモーニングランの参加者にはそれもいい思い出となったのだと思います。
c0105474_2031975.jpg

[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-30 23:34

6/29 Meeting at Holisay inn GC

もう若くありません。
先日の作業で特に重いものを担いだりしたわけでもないのに普段使わない筋肉を使ったせいか筋肉痛。
それもおしりが筋肉痛。
そんな中明日のイベント会場となるホテルへ打ち合わせに参加してきました。

Holisay inn GC.
c0105474_2028371.jpgロビーがモダンでなかなかです。
高級ホテルじゃないけど結構よい。
衝撃だったのがラウンジのサンドウィッチ、大学のKoala cafeの値段と変わらない。
下手したら安い(!)
大学のくせに高い学食。
観光地のど真ん中のホテルラウンジより高いってどうゆうこと?
それもそんなにおいしくないし。
カフェテリアの電子レンジ(お弁当温めるのに使ってた)、コアラカフェの圧力で撤去されたらしいし。
本当、許せません。

オーストラリア(ゴールドコースト)の物価は決して安いと思えません。
外食、特にtake awayは特に高いしアメリカのように量も多いとはいえない。
日本のほうがよっぽど安い。

そんな中貧乏留学生から強制的にお金を取るようにする大学カフェ。。。。
許せませんっ!

あとひそかに物価が上がってたりする。
こちらに来てからいけないとは思いつつたま~に買うポテトチップス。
一袋250gで大方どこのスーパーでも二ドルが底値で買ってました。
先日このポテトチップスを手に取ったところ何か違う。
なんか小さい気がする。
でも値段はおんなじ。それもバーゲン!見たいな感じで売ってる。
よ~~~~く見てみると量が250g⇒230gに減ってる!
詐欺だ!!

オーストラリアはバブル(?)で物価もどんどん上がってるというけど滞在半年で物価上昇をこれだけ感じるとは。

長居は無用、下手したら学費だって大幅値上げされるかもしれません。
こわいこわい。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-29 23:51

6/28 GC Marathon tent

短期アルバイト初日。
c0105474_20245853.jpg大会会場テント、日本事務局で作業。
ゼッケンにチケットくっつけたり番号さがしたり、、、といった作業。
久しぶりの仕事、がんばりました。
日本事務局のスタッフの方々は日本から飛んできたそうです。
Q1(世界一高い居住ビル・コンドミニアム)に泊まっているそうですがスタイリッシュであまり住み心地は良くないとか。
それ、わかる気がする。

作業のテント内は明日からのオープンに向け色々な企業のブース、事務局のブースなどが準備中。
それにしても・・・・寒い。
テント内は外と同じ気温。
日が当たらない分寒い。
がんばって動く。
でも寒い。

c0105474_20254735.jpg午後からは旅行agentの担当者がグループ用に準備されたあさってのレース用のゼッケン、キットを受け取りに続々と現れました。
ちゃきちゃき働く人たちを見て今自分がいかに時間をマイペースに、自由に使っているのかを実感。このブランク、埋められるのだろうか。

なんか久しぶりに触れた日本の旅行業界を感じた一日。
ここに戻れるのだろうか、私。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-28 23:31

6/27 Walk Walk Walk

あまりにも天気が良かったので。(暇だったので)
またしても片道一時間弱のハーバータウンへウォーキング。
慣れてきたせいか道のりが回毎に短く感じる。

ハーバータウンでJason,Steve,Shiau ningと遭遇。
久しぶりにSteveに会ったなあ。
彼は相変わらずな感じです。
Jasonに付いてSydneyに行くことにしたんだって。
私の日程とはたぶんかぶらない、うーん、残念。
ま、Sydneyで会うこともないんだけどね。

彼らより一足お先に家路について(徒歩で)夜はShare matesとClare,Nicolas,Chanelと台湾式鍋パーティ。
台湾式鍋は今回2回目。
前回同様2種類のスープを一つの鍋で味わえるヤツです。
やっぱ寒い冬には鍋に限る☆
そして鍋パーティはやっぱたのしい。
一つの鍋をみんなでつつくこの楽しさ、アジア共通。
やばい、水炊き食べたくなった。
ポン酢が恋しくなった。
・・・・ポン酢~~~~!
そういえばポン酢なしでよくここまで我慢できたもんだ。
っていうかある一時期の禁断症状を乗り越えたら忘れてしまってた。
いや、買えるんですけどね、高いんですよ!
思い出したらマジ食べたくなってきた。
・・・忘れます。

さて明日から短期のお仕事。
一年ぶりに労働にてお給料をいただく予定。
がんばります。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-27 23:13

6/26 Cards

昨日より勢いを増してひどい雨。
もう傘なしでは歩けません。
そんな中、昨日MNGで購入したスーツ着てInterviewへ行ってきました。
基本的に心配性の自分、10分前行動を心がけております。
でも今回は早すぎた。。。。会場に45分前到着。

時間つぶす場所がホテルのshop位しかないのでふら~っと入ってみるとかわいいお高めカードがお手ごろ価格に。
いつものカードとは一味違います。
特にメッセージが素敵。

"a hug is the shortest distance between friends"

"no burden is too heavy when shared with a friend"

"to have joy, one must share it"

"don't walk infront of me,I may not follow;don't walk behind me,I may not lead;walk beside me,and just be my friend."


c0105474_11475772.jpg・・・・で、買っちゃいました、たんと。Visaカードで。
もっといっぱいほしいのあったんだけどさすがに無理だったので計6枚。
帰ってきて壁にディスプレイ。
いかがでしょう。
部屋をディスプレイすることなんてめったにない私。
一人暮らしのときも部屋は殺風景の一言。
後で友達と部屋で撮った写真を見て反省したものです。
少しでも個性を出す努力をしてみました。


インタビューでは興味深い話が聞けた上に短期のお仕事もいただけることに(!)
天気は雨模様。
でも昨日の虹の効果かちょっと素敵な事が起こったみたいです。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-26 23:10
c0105474_10552663.jpg昨日とはうって変わってグレーの空。(結局一日ぐずぐず)
まったくやる気が起きませんがSueとサーファーズへ行く途中ほぼパーフェクトに近い虹に遭遇!!
なんだか素敵なことが起こりそう。
・・・・・結局何も起こらなかったんですけど。
二人でサーファーズをぷらぷら。(私が目をつけていた洋服購入)
その後サウスポートをぷらぷら。
んで、帰宅。
なんとも冴えない一日でしたか久しぶりにSueと話せてよかったです。

c0105474_10563417.jpgそうそう、サーファーズで大量のブローシャーget!!
これでここ(Goldcoast)をしばし研究します。
住んでいると意外に知らない観光情報。
私としたことがぜんぜんポイントをつぶせていない。
来月来豪する友人たちと色々回る予定。
楽しみです。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-25 23:46

6/24 Beautiful Sunday

c0105474_19532112.jpg見よこの青空と太陽!
最近ご無沙汰でした。(まあ晴れた日はあったんだけどね)
昨日ヒーターを買ったばかりなのに。
昨日とはうって変わってうそのように暖かい日曜日。
こんな日に室内にいてはならないと思いHarbour townまで片道50分の道のりをお散歩がてら歩いてみました。





c0105474_19541996.jpgそしてこんなのも発見。うん、乾くまで待てなかったんだね。
結局たいしたものも買わず帰りも歩いて帰宅。
往復+ショッピング中の歩きも入れて合計2時間以上は歩きました。
久しぶりにまとめて歩いて気分爽快。

帰り道パトカーが2台止まって総勢5人くらいでアルコールチェックの検問に遭遇。
そのちょっと手前ではやけにUターンする車が多かったのはそのせいかな。

平和な日曜日。
ああ、疲れた。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-24 19:11

6/23 ほっと

今朝あの39度越えの高熱の中死に物狂いで仕上げたAssigmentの採点結果が出ました。
平均ちょい越えと悪くも良くもない結果。
まあ半分は超えてるしとりあえずパスはできそうなのでほっと一安心。

試験の前からそうだったけどここのところめっきり寒いゴールドコースト。
やっぱり普通じゃないようでみんなびっくりしているみたい。
ある意味詐欺です。

c0105474_2134234.jpg今日RingとHelensvaleへお買い物。
私は小型のヒーターを購入。
ここで必要になるとは思わなかった。
Kマートなんか売り切れ。
Jus jeansじゃあジャンパー、コートやジャケットも品薄。(前回は沢山あったのに!)
みんなこの寒さに買いに走ったと見た。

ここを去る際にはレーザープリンター、扇風機、ヒーターをセットで売り出そうと思います。

c0105474_2110135.jpgさて今晩は暇に任せてホットケーキ大量作成⇒冷凍ストック。
見よ、この塔を。
やばい、食べ物日記にまたなりつつある・・・。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-23 20:57

6/22 PizzaとLegally Blond

c0105474_2050211.jpgここ数日まえからの鼻&喉風邪、長引いております。
今日は家事でもしてのんびり家で休養。
・・・て怠け者なだけなんですけど。
ふと思い立ってレバノンパンでピザ作ってみました。
一人で一枚ランチに食べちゃった。
・・・まずい、デブまっしぐら。

最近Creativeなことがしたくて仕方がありません。

夜にはりんごをシナモンと煮てアップルクランブル作成。(写真忘れた)
一人でりんご二個分は軽く食べた。
・・・もう糖尿病まっしぐら。

c0105474_2051589.jpg夜テレビでLegally blondがやってたので懲りずに鑑賞。
好きな映画ベスト5に入るこの映画。
少なくとも3-4回は見てる。
サントラも持ってたりする。
Legally blond2は確か試写会まで行っちゃった。

主人公がまったく違うフィールドで持ち前のバイタリティーと努力で成功するこの話。
特にLaw schoolでの奮闘ぶり、裁判での大逆転。
もう見終わった後での爽快感がたまりません。
結構ヒットして最近ブロードウェーでミュージカルにもなっちゃったみたいです。
あと卒業式のシーンには私、すごい憧れがありまして。
そう、あれを目標にがんばるんだ、私。
って今試験終わって伸びきってる自分にはいまいち説得力がありませんが(笑)
[PR]
by this-is-misaki | 2007-06-22 23:47