ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/28 あしあと

リビングから部屋に戻るとベットに異変。
明らかに彼女(Skye)の足跡。
c0105474_1150988.jpg

[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-28 22:47

3/27 疲れたんです。

・・・・・疲れたんです、読むのに。
c0105474_11454038.jpg
毎日のリーディング、お疲れ様です。(自分に)
最近秋になりつつあるゴールドコースト。
太陽に当たらなければちょうどいい気候。外でのリーディングが最近お気に入り。
青い空が一時の癒しを与えてくれました。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-27 22:21

3/19 和の心

今日WWFからのイギリス人Guest SpeakerのLectureが夕方あったのだけれど。
言ってることわかんないしどうしてもあれが気になって途中退出で足早に帰宅。
・・・そう、お魚さん!
これを早く加工せねば。
ちょうどねぎもあったので半分は煮魚に、そして残りは塩焼きにして見ました♪
幸せです。
Sueにも好評。煮魚が。
今度はいつ食べれるかな。
秋刀魚と鯵が恋しい。あとさばとぶりとほっけ。
そういえばハタハタとか。ああ、鮭、こちらは高級品なんです。
とうとう缶詰に手を出しているこのごろ(サーディンのトマト煮とか)。
日本へ帰ったらおいしいお魚たらふく食べます。絶対に。
c0105474_11193075.jpg

[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-19 22:12

3/18 魚の心

日曜恒例、静かな図書館(それもQuet Study Area)での勉強にいそしんでいるとケータイが鳴って出てみるとJoanne繋がりで知り合ったTetsuくん。
んで、彼の友達でMBAやってる立教卒業生のToruさんと夕方Tavernで飲むことに。
久しぶりの日本ネタにすごい勢いで会話。
やっぱ母国語は違うねえ。
ちなみにToruさん、実は立教同期卒。
済済(経済学部経済)で共通の知り合いがいました(toruさんは名前を知っている程度でしたが)
その後Toruさんのシェアハウスでハウスメイトとともに話したりして帰りにはハウスメイトのTakaoさんとTaikiくんが今日釣ったという魚をたんともらって帰宅。
お魚さんだああああああ~!!!!!
っとかなり興奮。
でっかーいサメも今日釣ったらしく写真に興奮してしまった。
ちなみにお店で売っているFish and Chips、サメなんだって。たらかと思ってた。
ゴールドコーストではSeafoodは高級品。
やっぱ日本人の心は魚です(意味わかんないし)
[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-18 22:59

3/10 SHOPPING!SHOPPING!SHOPPING!

3月10日です。
日本では佐藤会(佐藤さんそして3/10誕生日の人が集まる会)が今年も行われているのでしょうか。
今日はハウスメイトSueの誕生日です。
昨日少々友人との関係について落ち込んでしまった自分のストレス発散もかねて一人で買い物に出かけました。
Harbour Town(アウトレット)とHelensvale Shopping Centerはしご。
SueへのプレゼントはTitanicのDVD。
私、あまり好きではないけど彼女が泣きたいときに見たいと言っていたので色々迷った末にこれをチョイス。
c0105474_10553937.jpg
そして自分の買い物・・・はい、我を忘れました。
今日の収穫です。
私、結構一人ショッピング好き。特に洋服。
オーストラリアへ来て以来あまり納得いける洋服が買えなかったのだけれど今日はなんだか火がつきました。かつアウトレットの上更に値引きで格安。この前なくしたサングラスの替わりも購入。Fossilっていうアメリカブランドのバック、アウトレット価格$300が$40だったのにはどうしても素通りできなかった~。

なんともいえないこの達成感♪
帰宅後並べて写真撮っちゃった。
満足です。
ストレス?なんだったっけ?
[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-10 22:54

3/6 カード


c0105474_1043879.jpg先日日本の友達から大学院入学おめでとうカードが届きました!
なんだかオチていた日なのですっごく励まされました。
メールも便利だけどやっぱりカードっていい。
初めてカードを書いたのいつだったかな。
たしかどこかにお呼ばれして先生に言われ書いたThank youカードが初めてだったと思います。海外にいると結構筆まめになる私。これからも機会を見つけて大切な人たちにカードを送りたいと思います。
でもやっぱりクリスマスカードだけは結構苦痛。・・・枚数的にね。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-06 20:34

3/5 休講とレセプション

月曜は朝9時からマーケティングの講義。
さあ出かけるか~というときに念のためWEBチェックすると
“Tracy(lecturer)は病気のため休講”
ひゃっほ~~~~♪
お気の毒だけど小躍りしちゃった。
そうだ、みんな知ってるかな?と携帯チェックするとすでに着信が。
はは、みんなおんなじだ。

のんびり月曜を満喫して夕方五時からのBusiness schoolのnetworkingのレセプションに行ってきました。
目的は。

Free meal♪

Hospitality学部がある大学には学生が研修を行えるレストランが併設されていてそこでのレセプション。シェフは本物、でもサーブするのは学生。

おつまみ(キッシュ、寿司、パイ、カナッペ、チキンスティック、デザートなどなど)は作りたててシャンパン、ワインなども飲み放題。(もちろんスタンディング)

通りがかりのよしみちゃんも誘ってみんなで食す。
なかなかです。

それなりに色々な人と出会えて面白かった。
発見したのは同じ私とMasterコースでもEvent Management専門コースにフランス人がうんじゃかいること。どうやらこの専門、結構メジャーらしいです。
私のいるInternational tourism and hospitality managementはアジア人ばっか。

ひとつ疑問が。
ここでサーブしている学生はお給料もらえるのか?
そんな話をしてるとよしみちゃんがひとりの学生に質問。したら
“前回のレクチャーに出なかったからその替わりなんです~”
・・・・なるほどね(^^;)

何はともあれご馳走様でした♪
[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-05 23:04
日曜日。
昨日必死で持ち帰ったBrotherのレーザープリントをセットアップ♪
やっぱレーザーは素敵!一年よろしく。
c0105474_18464549.jpg


午後は図書館でAssignmentのResource探したり明日のReading。
同じコースで数少ない日本人、よしみさんに遭遇。
GCにあるベルサーチのホテルのビュッフェに行くんだって!(半額クーポンで$30ppは安い)
高層ホテルやコンドミニアムが主流のゴールドコースでは珍しい低層ラグジュアリーホテル"PLAZZO VERSACE"

HPもおしゃれです。客室もイタリアな感じ。
こんなゴージャスホテル、今の私には夢のよう。
しかし入場はタダのはず。(Dubaiのタージアラブだかジュメイラはホテル入場にもお金取るらしいけど)
今度覗きに行ってみようっと♪

夕方家に帰るとどうやらカイルのお母さんらしき人がきててローズとともに3人で大盛り上がり。カイルとローズはもうすぐ結婚予定なんだ。

さてお気に入りドラマ’Ugry Betty’の最後5分に後ろ髪引かれながらJoanneの家へ。
Ringたちの提案でJoanneオーストラリア最後の夜にConrad Jupiterのケーキでサプライズパーティをやることになっていたんだ。
JoanneとRingは家のオーナーにディナーお呼ばれされてたので彼等が帰宅する時間を見計らっていったのに。私がJoanneの家に着いたときにはまだ
”やっと料理がサーブされた”という状態。
日曜のレストランは超混みでミールが出てくるまで一時間以上も待たされているらしい。
散々待って、家の電気消してみな物影に隠れる。(計12人)
"SURPRISE~!"
何とか成功!
ケーキ最高。私の数少ないオーストラリアケーキ経験の中でもダントツ一番。
"Conrad Jupiters"=大型コンベンションやカジノを持つデラックスホテルのケーキ。
上品なティラミスの上のデコレーションも趣味がよい。トリュフチョコレートものっている。
侮れません。オーストラリアも。
そして深夜までパーティは続いたのでした。
本当にJoanneの人徳。こんなに多くの友達が集まるなんて。
勉強して7月には戻って来くるんだよ~~~~!!
c0105474_18482451.jpg

[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-04 23:07

3/3 ひな祭り

そう、今日はひな祭り。
といってもオーストラリアじゃあ桜餅さえ買えない。
で、作ってみました、散らし寿司。
お昼から3つのワークショップに参加し(語学学校の先生たちTamra,Zoe,Christineも参加してて遭遇)その足でSouthportへ。
バス代Off peak conssesion daily$1.70という安さ。ああ、やっと正式な大学院生になってディスカウントが受けられる事に感動☆
お米、椎茸その他食品購入。
その上Dick Smithでレーザープリンターも購入。($89でバカ安)
・・・・・はい、バスで帰りましたよ!プリンターのでっかい抱えて。

ちなみに今回の作品。味噌汁と一緒にSueと頂きました。
そしてJoanneとRingにおすそ分け。
味は前回よりはおいしい気がする!?
c0105474_2204414.jpg


それにしてもたねやの期間限定桜餅(道明寺)がこいしい~~~!!!!
c0105474_22111263.jpg

[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-03 21:49

3/2 Joanne's Farewell Party

金曜日は過密スケジュール。
今週はTutorialが無いけど本来は朝九時からTutorial2コマ+Lecture2つで5時まで。
でも昨日何とか履修終了して週三日にまとめられたので万々歳♪
こんなぎりぎりで履修した割には上出来のスケジュールに大満足。

今日は来週台湾へ帰るJoanneのお別れパーティが彼女の家(Joanne,RingそしてAnneの家)であるのでMegabarnでスパークリングワイン購入。
手料理持っていくにも材料ないし作る元気も無いときはこれが一番。
$5弱でそれなりの手土産が手に入るのがうれしい。

8時過ぎ開宴のためその前に何かつまみたい。
でもお菓子は無い→大学いも作ってみました♪
で、つまむつもりでタッパーに盛ったのにSueと二人で平らげてしまいました。
恐ろしい。

おも~いおなかでパーティへ。
今回は前回のChinese&Koreanパーティとはちがって+タイ人、フランス人、ニューカレドニアなどMix。彼女の甥っ子(5-6歳)や大家さんまで参加。
前回より数倍楽しめて満足。
やっぱ色々な国が混ざっているほうが気が楽。
20人以上いたんじゃないかな。
Joanneの人徳だね。
彼女はひとまず台湾へ帰っていつまたAustraliaに戻ってくるかわからないんだ。
もしかしたら戻ってこれないかも。
残念だけどこればっかりはしょうがない。
またここで会えることを祈って。
c0105474_21463425.jpg

[PR]
by this-is-misaki | 2007-03-02 20:59