ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

11/29 The Ghan

私は長距離列車での旅が大好きだ。
飛行機ならブーンとひとっとび、コーチなら自由自在に旅行できるけれど本数が限られている上に時間がかかり遅れることも多い海外での列車旅行。
それでものんびり車窓から眺めることのできる景色と人とのおしゃべり、独特の雰囲気が列車での旅の魅力であると思う。

c0105474_1529383.jpg今までヨーロッパでの長距離列車は体験したことがあったけどスケールの違うオーストラリアでの長距離列車移動に挑戦することに大きな期待。
今日は一日目、一晩かけてオーストラリアのハート、Alice SpringsからAdelaidまでをThe Ghanという超有名列車で移動します。


c0105474_15305879.jpgこのオーストラリアの南北を突き抜ける路線はかつて内陸部の移動手段としてアフガニスタンから輸入されたラクダに由来している。(The GhanのGhanはアフガニスタンの"ghan"からつけられたんだって。)なので列車のマークにはラクダさん。
写真はHostelのロビーで会って同じ列車に乗ることになっていたためtaxiを割り勘した韓国人Jamesにとってもらいました。


c0105474_15314711.jpg私の席はR36,東側で川やIron man,朝日が見える側でお隣さんがいなかったため独りで2シート使えてゆったりした旅ができました。(ほぼ満席だったのでラッキー!)
列車が走り出すと後はひたすらずーっと荒野、大地!
馬・牛・犬などが列車が通るとあわてて逃げていく。
(スピードが以上に遅くその上よく止まるのはご愛嬌)


c0105474_15323762.jpg夕方になり列車の影が地面に映っているのを発見。


c0105474_1533848.jpgだんだん日が落ちていく荒野をただひたすらボーっと眺めるというなんとも贅沢な時間の使い方を満喫。本を読んだりクリスマスカードを書いたり色々やろうと思って準備してきたのに結局ボーっと、考え事もせずただボーっとした時間を過ごす。旅行中の移動時間ってこうゆう風に何も考える事をさせないリラックス効果があるんじゃないかな。
[PR]
by this-is-misaki | 2007-11-29 23:07 |