ゴールドコースト留学・オーストラリア旅行日記


by this-is-misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/28 骨休め in Alice Springs

旅の中休み。
7日間にわたるDarwinからAliceまでの旅が終わり明日Ghanという長距離列車に乗る予定のため本日はAlice Springsで終日フリー、旅の骨休め日。
なのに朝7時前に起床。
旅の疲れを取るためにも遅起きしても良いのに体が完全朝型になっているらしい。
毎日5時起きだったからね。

c0105474_1245563.jpg
Alice SpringsはUluru,Kings Canyon観光のゲートタウン。
まずはじめにCultural Museumへ行ってみました。(早起きしたせいで開館20分前についてしまった・・・)写真は屋外オブジェ。ユニークで気に入ってしまった!
Art Galleryは興味深くて2時間くらいかけて鑑賞。Local Artistの水彩画がとっても気に入ってしまった。すごく気持ちの良い色。
Museumはオーストラリアの地形(内海が昔あった!)や天文(オーストラリアのクレーター)の展示が興味深い。
基本オーストラリアのというか最近の博物館の展示は興味が沸くように演出されていることに驚かされる。
そのほかにもAviation museum(Kukabara号事件)もあってこの土地の事を知る良い経験になりました。


c0105474_12464825.jpg
その後Town Centerまで行きうろうろ、そして干上がってしまったTod Riverを見に行ってみました。本当にこれが川?カラカラだ。この暑さから考えるとうなずける。


c0105474_12473069.jpg
エアコンを求めて町のモールに入るとクリスマスのオブジェがお出迎え。
トナカイの代わりにカンガルーが引くソリはなんともオーストラリアらしい!

Alice Springsはこじんまりした町で見所も多いわけではないから旅行に出ると一つでも多くのものを見ようとする私ににとっては一日ゆったりするには丁度良かったのかも。(でも昨日のガイドさんには大きな町と映るといっていた。確かに砂漠の真ん中の小さな集落からしたら大きくて何でもあるんだろう)明日の長距離移動のため買い物したり荷物の整理したり久しぶりにゆる~い一日。
電車の運行とツアー設定日の関係上仕方なくステイした町だけどこの中休みは日程的に正解!
[PR]
by this-is-misaki | 2007-11-28 23:53 |